銅メダルはおめでとうなのか、そうではないのか?

メダルは価値も質量も重い!

もう二か月も経過しますが、楽しみにしていたパリ五輪が終わりました。
僕にとって、このパリ五輪は特別な大会でした。初めてガチで五輪アスリートに関わった大会でしたからね。柔道女子57kg級の舟久保遥香選手。昨年からコンディショニング調整に関わってきました。

東京五輪でも大会前や大会中も女子バレーボールの選手に関わりましたが、コロナ禍ある中での大会でしたから「ガチで関わる」とまではいかなかった印象でした。

今回はパリへ向かう前日も施術しましたし、パリからも連絡があったりと、これならガチと言って差し支えないでしょう。

女子の階級の中で最難関といわれる階級で、結果は銅メダル獲得。本人は金メダルを狙っていましたから悔しかったそうですが、この階級での銅メダル獲得は素晴らしいです。

ちなみにパリから帰国した翌日に舟久保さんが来院し、銅メダルと混合団体での銀メダルを見せてもらい、持たせてもらいました。メダルは重かったです。質量としての重さもあるのですが、オリンピックでのメダルは価値という意味でも重いですね。

写真を撮らせてもらいましたが、規約で選手以外はSNSやブログで載せてはいけないそう。患者さんで写真を見たい方は僕に声をかけてください。自慢しちゃいますけどね。

わざわざ日本代表のTシャツを買ってサインしてもらいました!

▲こんな感じで院内に飾りました。今までで一番スペースを使ってますね(笑)

 

おめでとうと言われて

舟久保さんが銅メダルを獲得してから時間が経過していますが、リアルタイムで舟久保さんの試合を見て、応援してくれていた方も多かったんです。それがとても嬉しくて、ありがたかったです。

そしてたくさんの方からおめでとう!と僕が言われています。何だかくすぐったい気もありますが、これも本当にありがたいことです。

しかしながら、舟久保さん自身はもちろん金メダルを目指していたわけですので、実際のところはおめでとうではなかったりします。

だから僕は舟久保さんにおめでとうとは言っていません。言いたい気持ちもあるのですが、言ってはいけない気がします。

だって今後、間違いなく世界一になるはずですからね。僕がおめでとうを言うのはその時でいいんじゃないかと思うのです。

 

銅メダリストが通う整骨院?

患者さんの中では「銅メダリストを診ている先生に治療してもらってる」と思う方もいるみたいです。

まあ事実ではあるんですが、銅メダル獲得以前から治療している方がほとんどです。結果的にそうなったわけでこれは舟久保さんのおかげです。

ただ学生アスリートは監督やコーチなどに「どこに通ってるの?」と聞かれた時に、「パリ五輪で銅メダルを獲った選手を診ている先生のところ」と言えるのは説得力抜群だそうでして。

僕自身は何も変わっていないのですが、こうやって来院しているアスリートが活躍していくことで僕の見られ方も変わるし、今まで以上に責任もともなってくるように感じます。

患者さんから「先生、これからアスリートの来院が増えても、私たちのこと診てくれるのかしら?」なんてことも言われました。

大丈夫です!診ます。必ずです(笑)

僕の軸足はやまだ整骨院です。普段から来てくださっている方がいるからこそ、アスリートの治療にも携わっていけるのは100%理解しています。

たくさんの学生アスリート、お相撲さん、オリンピアン。
もしかしたら今後もっと有名な選手やなんかも関わるかもしれません。

銅メダリストが通っていても僕自身が変わるわけではないし、むしろここで「図に乗らない」ことが大切だと思っています。

4年後、心の底から「おめでとう」が言えるように、僕も頑張ります!

やまだ整骨院 山田敬一

 

やまだ整骨院のLINE公式アカウントを始めました。
このLINEから予約することができます。希望の日時をお伝え下されば、予約可能かどうか山田と「一対一でやり取り」します。
また予約が混み合いやすい平日夕方や土曜日など、キャンセルが出た場合にお知らせします。先日は土曜日のキャンセルが出たために発信しましたが、即予約の連絡をいただきました。皆さんに喜んでいただけているようです。
合わせて健康情報やお得な情報なども発信していく予定です。
ぜひ友だち追加をお願い致します!↓

友だち追加


YouTubeでテーピングや体操の動画をアップしています。

自分で考えたオリジナルの貼り方などを分かりやすく動画にしています。
患者さんも観て貼っていますし、アスリートにも大変好評です。
ぜひチャンネル登録をお願いします♡
https://www.youtube.com/channel/UC6D98TGY_OHwDoLip8YvZ-g

 

オンラインショップ作りました。
ボクの想いに共感していただけた方、また高品質のプロテインを探している方、ぜひぜひ下のショッピングサイトをチェックして下さい。できれば買って下さい(笑)最近はプロのアスリートからの発注も増えてきました。
テーピングもコチラで買えるようになりました!

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket