こんにちは。サイモン山田です。
今日はこれから福岡に向かいます。ヤツに会いに行くためです。
さて今日のテーマは、
ダメ出しするタイミング
過去僕はいろいろなタイプの治療家を指導してきました。
一緒に仕事をした治療家もいれば、セミナーの受講生の治療家もいました。
コイツはモノになるだろうな、と思う治療家もいれば、コリャ難しいな~と思うような治療家もいました。
(菅原はどっち?とは聞かないでね〜笑)
そしていろいろなタイプの経営者にも関わりました。
関わってきた方のタイプには、大きく分けて2通りいます。
「それは自分がどう変わろうか?」というタイプと「スタッフをどう変えようか?」というタイプ。
よく聞く言葉「自分の性格は変えられるが、相手は性格は変えられない」
まさしくこの言葉の通り。
前者は自分を変えていこうとし、後者はスタッフを変えようとしています。
ダメ出しをしたり、スタッフを変えようとする気持ち、とてもよく分かります。
僕にはそんな傾向がかなりありますからね。
でもやらなくなりました。
何故って、やっぱり変わらないから。
それと少し変わってきたと思っても、またそれ以上を求めてしまうから。
これじゃなかなかシンドイです。スタッフも僕もシンドイ(笑)。
シンドイことはやらなくてもいいでしょう。
僕は面倒くさがりなので、シンドイことはしたくありません。
楽しいいことなら、興味のあることなら、大変だとしてもシンドくはありませんからね。
ダメ出しをするっていうのは「変えよう」と思っているからでしょう?
それって感覚的にシンドイですよ、僕には。やられたらね。
でも僕もダメ出しをしてしまう。
その気持ちの裏には「変えてやろう・変わってくれたらいいのに」と、自分にとって都合のいい理由があるように思えます。
過去これでたくさんの失敗経験をしてきましたから。
もうそんなことはしません。
だから面倒なことはしようともしないし、シンドくもないし。
自分の感情に素直にやっていきます。
今回の福岡遠征、菅原先生の卒業記念というか、来年一月の開業にむけてのお手伝いをしてきます。
まあスタッフに対しての「最後のおせっかい」っていう感じです。
できれば最初からうまく行って欲しいし、成功して欲しい。
僕にできそうなことを、今回の三日間で全部置いてこようかと。
そんな気持ちです。
さてそろそろ搭乗時間。
ダメ出しをしないようにしなくちゃ、ね(笑)
いつもお読み下さりありがとうございます!ではまた次回!
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。
テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)
スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。
2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。
最新記事 by 山田 敬一 (全て見る)
- 銅メダルはおめでとうなのか、そうではないのか? - 2024年9月30日
- 脳を働かせるためには勉強だけじゃなくアウトプットしよう - 2024年9月2日
- ストレッチはいつやるのがいいのか? - 2024年6月12日