「マジメに仕事したら?」って言われちゃった!

こんにちは。サイモン山田です。
今日も予約は満員御礼。いつもありがとうございます!
これから大掃除の準備。いつ終わることやら・・・。

さて今日のブログは、

マジメの基準なんて人それぞれ

自分で言うのもナンですが、僕はマジメな方です。
あれもこれもとやっていますが、全てマジメに取り組みたい。
だから時間が全然足りないんですけどね。

先日、患者さんに言われたセリフが衝撃的でした。
「先生、休んでばっかりだよね。もうちょっとマジメに仕事した方がいいんじゃないの?患者さん、いなくなっちゃうよ」

まあ、たまにしか来ない人なんで、あまり気にはしてないんですけどね。
でも後々よく考えてみれば、僕はマジメに仕事してるんですけどね。
治療現場に出ていないだけで、他で仕事をいろいろやってます。
それはこのブログでも書いてますからね。

カンタンに言うと、その患者さんは僕のブログは読んでいないし、そもそも僕には興味がないだけ。
僕に興味はなく、自分のことだけしか興味がない。

講師1フロリダ族セミナーでの1コマ。
こんな写真じゃ「マジメに」仕事をしてるようには見えないのね(笑)

だから「自分が通院できる日が少なくなるから、マジメに仕事しなさいよ」ということ。
そうは言わないですけどね、もちろん。
基本的に人は自分のことしか興味がないですからね。

あ~、そうなんだ。
オレってマジメに仕事しているように思われてないのか。面白いですよね~。

僕に興味がないのに、自分の方を向け!って感じで。
ますますやりたいことを、全力でやる気になりました。

僕に興味を持ってくれている患者さんは、むしろ応援してくれています。
そんな患者さんには、僕もできる限りの応援をします。
僕に興味がない患者さんに、僕は応援できません。

もちろん治療としては、全力で行います。
僕は治療家ではありますが、その前に人間ですから。
全ての患者さんに対して、心血を注げるほどまだまだ人間ができていませんので。

今、治療院はそれこそ「星の数ほど」あります。
僕みたいに他の仕事にもマジメに取り組む治療家もいれば、治療院のみでマジメに取り組んでいる治療家もいます。
どちらがいいというわけではありません。治療家がどっちを選ぶかだけです。

だから患者さんも選んでいいんですよ。
僕みたいな治療院を選ぶのも、他の治療院を選ぶのも自由ですからね。

僕は僕のスタンスで患者さんに接し、心から応援できる人を治療していきたい。
老若男女問わず。それこそ「マジメに」そう思っています。

そして他の仕事もマジメに取り組んでいきます。
マジメの基準なんて人それぞれですからね。
満員の患者さんを見送った後、感じたのはそんなことでした。

いつもお読み下さりありがとうございます!ではまた次回!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket