こんにちは。サイモン山田です。
昨日よりは穏やかな天気ですね~。まだ寒いけど。
今日は節分です。恵方巻き食べたいな~。
先日の合宿帰りの一枚。
曇ってるけど、富士山って何て魅力的なのかしら~~~。
さて今日のブログは、
逆風・ピンチは面白いことのはじまり?
何かしら積極的に行動していれば、必ずと言っていいほど逆風が吹きます。
特に新しい取り組みや、今までやってきたこと以外のことをやれば、周囲からいろいろ言われたりもするものです。
まだ大したこともしてないのに、実際に僕自身もそうなわけで・・・。
「あんまり調子に乗らない方がいい」
(調子に乗ってるわけではないですよ)
「天狗になると足元すくわれるよ」
(まだ天狗になるような状況じゃないです)
「今の仕事に力を入れた方がいいんじゃないの」
(治療で手を抜いているわけではないですから)
いろいろと進言してくれる人がいます。はい!ありがとうございます!とだけ言いますよ、一応は。
でもね、そう言ってくれる人たちは、大抵の場合「その場にとどまっていたい人」であることが多いです。
いわゆる「コンフォートゾーン」ってやつですね。
新しいことを拒否したがるというか、今までの経験を重視したがるというか。
先日もブログで書きましたが、時代はとんでもないほどのスピードで流れています。
今までの成功法則なんて当てはまらないことだって、これから多々出てくることは容易に想像できます。
本当にこのままとどまっていていいの?
って反対にこちらが聞きたくなりますけどね。
逆風が吹くってことは、自分の取り組みや行動が気にかけられているわけです。
ってことは、このまま行けば面白いことが起きそうな予感がするんです。
人にできないことをし出すから、周りからやいやい言われるわけですからね。
その人の常識の範囲から飛び出しているから、いろいろ指摘を受けるわけですしね。
話は変わり・・・。
昨日はある会社の幹部クラスの方と話す機会がありました。
新しい取り組みを始めようとしたところ、周囲の反発にあってしまい頓挫している様子。
その会社は今は順調だけど、そのままにしていたら明らかに衰退していく業界らしい。
それに気づいている他の会社はどんどん新しい取り組みを始めている。
それなのに何故ウチの会社は・・・?と言っていました。
僕は「それ、やってみたらいいんじゃないですか?」それだけ話しました。
理由は「それで成果を出したら、今の会社からは嫌がられるけど、他の会社はあなたを放っておかないから」
聞いてみると、人材不足と言われている業界でもあるそうです。
できることなら、やっちゃえばいいんじゃないかな。
逆風大歓迎!の姿勢でいいんじゃないかと。
もちろん僕のような個人事業主ではない、しっかりした会社であり組織ですので状況は違うんですけどね。
でも本質は変わらないはず。
いかに自分の中の常識をぶっ壊し、逸脱できるか?
最初は異端児扱いですから大変ですけどね。
でもこれからの時代はそのくらいでちょうどいいかも?ですよね。
そう、師匠・藤村先生も言っていたことですし。
だから逆風大歓迎!ちょっとシンドイ時もあるけど(笑)
昨日、異業種の方と話していて感じたのはそんなことでした。
いつもありがとうございます!ではまた!
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。
テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)
スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。
2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。
最新記事 by 山田 敬一 (全て見る)
- 銅メダルはおめでとうなのか、そうではないのか? - 2024年9月30日
- 脳を働かせるためには勉強だけじゃなくアウトプットしよう - 2024年9月2日
- ストレッチはいつやるのがいいのか? - 2024年6月12日