こんにちは。サイモン山田です。
今日も予約は満員でした。が!風邪でキャンセルあり。
まあこの時期は仕方ないですね。〇〇さん、お大事にして下さいね~。
さて今日のブログは、
明るく楽しい方が相手も気持ちいい。
特に僕の仕事の場合は顕著ですが、自分の気持ちが乱れていると、治療の精度は確実に落ちます。
反対に気持ちがフラットな時は、めちゃくちゃ治療の精度がいい。
自分の動きも、発する言葉も明らかに違います。
要するに自分の状態次第で、患者さんが良くなるか良くならないかが変わってくるんです。
これは明らかです。(だからなるべく気持ちをフラットにしていたい・・・)
それでも・・・。やっぱり人間だもの。
そんなにいい気持ちではいられないこともあります。
イライラだってしますし、怒りたくなるようなこともあります。
なので僕の場合は、気持ちをなるべくフラットにしつつ、
「患者さんの症状が良くなって、めっちゃ明るくなった顔を想像しながら治療をする」ことにしています。
(これはナイショにしておきたかった笑)
患者さんはもともと何らかの症状を抱え、良くなりたいから来院しています。
その思考に僕も合わせていく。良くなったことをイメージしていく。
それだけで、同じ施術でも成果は断然違ってきます。
(これもナイショにしておきたかった笑)
そうするとおのずと患者さんの症状は軽くなります。
だってお互いに同じイメージを共有し、同調しているんですから。
カンタンに言ってしまえば、どんな仕事でも明るく楽しくやっていた方がいいです。
仕事は必ず人間が介します。
もし取引相手(お客さんや患者さんも含め)が、暗い表情でうつむきがちで、ため息ばっかりついていたら嫌ですよね。伝染しそう(笑)
相手だって同じです。
こちらが暗い顔をしていたら、相手も嫌なはずです。
お客さんだって、患者さんだって同じことです。
だからなるべく「仕事は明るく楽しく機嫌良くやっていた方がいい」そう考えています。
しかし!
僕は喜怒哀楽がハッキリ顔に出てしまうので、迷惑をかけてしまっていることは否定できません。
この文章を書きながら、反省しつつ、本当にその通りだよな、と。
ウチに来たら少しでも、良くなったな~と感じてもらいたい。
ココに来てよかったな~と感じてもらいたい。
やまだを選んで正解だったな~と感じてもらいたい。
日々、自分のことを振り返り反省もしながら。
仕事だけでなく、日常も「明るく楽しく機嫌良く」いきたいですね!
いつもありがとうございます!ではまた!
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。
テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)
スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。
2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。
最新記事 by 山田 敬一 (全て見る)
- 銅メダルはおめでとうなのか、そうではないのか? - 2024年9月30日
- 脳を働かせるためには勉強だけじゃなくアウトプットしよう - 2024年9月2日
- ストレッチはいつやるのがいいのか? - 2024年6月12日