こんにちは。サイモン山田です。
久しぶりにパーマをかけてみました。何か嬉しい(笑)
ここのヘアーサロンはめっちゃ居心地がいいです。みんなありがとう!
さて今日のブログは、
自分の経験を伝えるのは、役割。そしてやりたいこと。
昨日(今日になってたけど)は、未来ある若者のコンサルティングでした。
5月に独立開業する理容師さんです。あ。僕が散髪してもらっている方ではありません。
内閣総理大臣賞に輝いているらしいし、理容技能五輪では日本チャンピオンにもなっている人。
時代が時代なら、その肩書きだけで何にもしなくても繁盛したでしょうね、たぶん。
でも今はそんな時代ではありません。それは独立する彼も分かっていること。
だから僕に白羽の矢が立ったわけです。もちろん関係性あってのことです。
僕も同じように職人なので彼の気持ちは分かります。
販促を含めやることは満載なのですが、やることは絞って伝えることに。
もちろん予算の都合もありますから、優先順位を決めてやっていきます。
どうしても「あれもこれも」と盛り込みすぎになってしまう。
極端に言えば、いい意味で「見切り発車」的な部分はあっていいんです。
いくら素晴らしいシナリオを描いたとしても、そのシナリオ通りに全てが回るわけではありません。
だからどこかに「柔軟性」を持っておかないと、シナリオ通りにいかなくなった時に苦しくなってしまう。
大枠から外れていなければ、十分軌道修正することは可能ですから。
僕自身、今こそ順調に動いていますが、全くと言っていいほどシナリオ通りではありません。
その都度、軌道修正し、何とか今のシナリオが描けている状況。でもシナリオ通りにいかなかったからこそ、面白い部分も多々ありましたし、プロセスと言う意味では大きな経験にもなりました。
それこそ「大きな枠」の中でよっぽど外れていなければ何とかなります。
だけどその歯車が狂い出すと、気持ちも揺らいできてしまいます。
そのことを伝えました。伝えるのはなかなか難しいですけどね。
でも大丈夫。その彼は頭もいいし、応用力もあるし。
ないのは、エクスマ的な発想と考え方。これはなくて当たり前か(笑)
僕にとって異業種の独立開業に携われるのは、とても貴重な経験です。
自分の経験を最大限生かして、彼が活躍できるようにしていきます。
同じ職人仕事に身にとって、エクスマ的な発想や考え方ができるかどうかで、スタート時点だけでも圧倒的な差がつくと感じています。
自分の経験を、自分のことだけで留まらせることなく、広く伝えていけたらいい。
それも役割のひとつだと認識していますし、実際は単純に僕がやりたいことでもありますし(笑)
彼の独立開業までそんなに時間はない。それまで僕も全力投球です!
いつもありがとうございます!ではまた!
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。
テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)
スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。
2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。
最新記事 by 山田 敬一 (全て見る)
- 銅メダルはおめでとうなのか、そうではないのか? - 2024年9月30日
- 脳を働かせるためには勉強だけじゃなくアウトプットしよう - 2024年9月2日
- ストレッチはいつやるのがいいのか? - 2024年6月12日