こんにちは。サイモン山田です。
今日も暑い・・・。雨は降りそうで降りませんでしたね。
そんな中、たくさんの患者さんに来院していただき感謝です!
さて今日のブログは、
冷静に振り返りはしてみる。それでも前に進んでみる。
この半年の売り上げを冷静に見てみました。
はい。昨年に比べて下がっています(笑)まあ笑ってもいられないんですけどね、ホントは。
昨年はスタッフもいたし、休みも少なかったから当たり前と言えば当たり前。
今は一人で治療していますから、当然と言えば当然なわけです。
売り上げを整骨院を開けている日で割ってみたら、まあトントンくらいなもんでした。
正直、売り上げダウンは覚悟した上での今年の行動です。
しかも平日のセミナーに参加しているわけですから、セミナー費用も移動の交通費もかかるわけです。
トータルすれば明らかにマイナスですね(笑)。これもまたホントは笑ってもいられない。
整骨院を開ける日数を戻せば売り上げも回復するのは分かっています。
単純に数字はウソをつきませんから。
ただ僕の行きたい場所はそこではないんです。
もう損する覚悟というか売り上げはダウンしてるので、あとはやりたいことをやるだけですよね。
上を向いて行動しますよ、僕は。今に満足し、そして前に進んでいきます。
という気持ちを込めた写真(苦笑)
現状維持は衰退って、こういうことを言うのだ。
日数を戻し数字を確保。
僕にとってはこれって現状維持よりタチが悪い。
明らかに過去の成功体験にしがみついている。
もう新しい時代です。
僕と同じような治療は他の整骨院がやってくれるはず。
これでまた来年に以前と同じことをしていたら、僕にとっては過去に生きているような感じ。
自分を実験台にして、過去の成功体験を捨てて新しいフィールドを作りたい。
一人で治療院をやっていても、治療以外のことをやってもいいはず。
自分が楽しんでいなければ、周囲も楽しいわけがないでしょ。
自分自身がもっと楽しく、そして来院してくれた患者さんも楽しく。
その上でしっかりと効果が実感でき、明日の希望になるように。
僕はそれがこれからできると、信じて疑っていませんから。
ここまでいろいろ好き勝手にやっています。
それでもなお僕を支持してくれている患者さんがいる。
それは僕に期待してくれているからなのではなく、信頼をしてくれているんだと勝手に思っています。
正直なところ、離れてしまった患者さんもいます。
これは仕方ないです。僕のコミュニケーション不足、伝達不足でもありますし、患者さんには患者さんの都合がありますから。
本当に申し訳ないと思っている部分でもあります。
この状況を踏まえ以前のような体制に戻すか?それでも前に進むか?
僕は前に進みますよ。今の状況で、
・どうやったら患者さんに喜んでもらえるのか?
・どうやったらそれでもやまだ整骨院を選んでもらえるのか?
・どうやったらもっといい治療・クオリティが構築できるのか?
これらを頭にしながらこれからも前に進みます。
売り上げダウンの話なんて、ある意味カミングアウトかもしれませんね~。
でも覚悟はとっくのとうにできていますからね。
というわけで、今はそんなに忙しくないので整骨院が開いている日は皆さん遠慮なさらず来て下さいね~。
って最後は売り込み?になっちゃいました(笑)
いつもありがとうございます!ではまた!
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。
テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)
スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。
2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。
最新記事 by 山田 敬一 (全て見る)
- 銅メダルはおめでとうなのか、そうではないのか? - 2024年9月30日
- 脳を働かせるためには勉強だけじゃなくアウトプットしよう - 2024年9月2日
- ストレッチはいつやるのがいいのか? - 2024年6月12日