こんにちは。サイモン山田です。
シルバーウィーク最終日。僕は昨日は仕事でしたけどね。
今日は娘に付き合って買い物らしい。娘の買い物は長いんだよな〜。
朝の僕。寝ぐせ大王ここにアリ。これからカッコよくします・・・(笑)
さて今日のブログは、
あれはダメ。それもダメ。じゃ、どうすりゃいいのよ。
自分でも毎日ブログを書いていますが、他人のブログにもできる限り目を通します。
で、最近思うことがけっこうあって。
それは「じゃ、どうすりゃいいのよ?」ってこと。
例えば、
これは危ない。これは食べない方がいい。あれは使っちゃダメ。それは良くない。
うん、分かったから。だから、どうすりゃいいのよ?(笑)
こんなブログを「投げっぱなしジャーマンブログ」と僕が勝手に名付けて笑っております。
「投げっぱなしジャーマン」とは、
「投げ手が腕のロックを相手を投げている途中で外し、相手を頭から落とす、もしくは受け身を取りにくくする、超危険極まりないプロレス技」のことです(笑)。
投げっぱなしジャーマンのヤバイ動画はコチラ
話がそれちゃいましたが、ブログは個人的なものだから批判も否定もいいですけどね。
僕のそれこそ個人的な感想ですが、その解決策はないの?ってこと。
例えば、
こんな子育てはタブー。じゃどうすりゃいいのよ?
あんなコンビニ食品はダメ。じゃどうすりゃいいのよ?
そんな生活じゃ良くない。じゃどうすりゃいいのよ?
ダメ出しばっかりが自分の意見。でも具体的な解決策が提示されていない。
そんなブログって多いような気がするんたけどな~。
僕のブログは私見満載。でも解決策は提示しておきたいと思う。
ただやみくもに危険をあおるような内容って良くない。
SNSのこともしかり、マーケティングもしかり。
あれはよくない、これはダメ。言うだけ言っておいて解決策の提示なし。
まだ「だからこのセミナーに参加するのがオススメ」「だからこのDVDを買った方がいい」そんなふうに解決策を提示してくれた方がいい。
でもこれは個人的にはあまり好きではないけど、同時にアリだとも思ってます。
だってちゃんと解決策を提示できていますからね。
批判や否定をするのも自分の意見とするならば、同時に解決策を提示しないと「ただの問題提起」「ただの煽り」になってしまいます。
ワイドショーの無責任な「◯◯評論家」みたいな感じね。
それは結果的に自分の意見ではなく、あった事象に対しての「個人の感想」です。
事象に対して咀嚼し、自分の言葉で解決策を書かなければ「投げっぱなしジャーマン」ですよ。
それが「自分の意見」となり、ブログの文章になるんだと思うけどな〜。
せっかく読んでもらうなら、たった一人にでもいいからきちんと情報が届いた方がいい。
そのたった一人に伝われば、きっと周りの人にも伝わるようになるはず。
でも解決策が書いていないのであれば、いい情報ではないと思う。
いたずらに危険や恐怖感を植え付けているだけだからね〜。
最後のお休みの今日、朝からブログを眺めていて感じたのはそんなことです。
いつもありがとうございます!ではまた!
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。
テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)
スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。
2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。
最新記事 by 山田 敬一 (全て見る)
- 銅メダルはおめでとうなのか、そうではないのか? - 2024年9月30日
- 脳を働かせるためには勉強だけじゃなくアウトプットしよう - 2024年9月2日
- ストレッチはいつやるのがいいのか? - 2024年6月12日