こんにちは。テーピングマスター、サイモンこと山田敬一です。
連日高校野球がアツすぎる!ボクもアツく生きなくっちゃね〜!
技術はなくてはならないもの。
治療院経営者になってもうすぐ丸10年。
治療家になって約23年。
そりゃいろいろと分かるようになりますよね~。
特別儲かってるわけではありません。
多店舗展開しているわけでもありませんし。
現場にいたい気持ちが、臨床経験を積みたい気持ちが強いです。
数字と切り離して考えるつもりはないけど。
今は素直に自分のやりたいように進んでいます。
もし同じように考えていて方向性が定まらないのなら?
そこに「技術的な裏付け」はありますか?
経営的な手法はいくつもあります。
たくさんの「治療院専門のマーケッター&コンサルタント」なるものが世の中に存在していますからね。
毎日のようにFAX-DMやら、メールやらでお知らせがあります。
本当に毎日ですよ。
これを否定するつもりは全くありません。
勝手にやっててくれればいいだけですから。
だけど違法すれすれや、技術的に「?」がつくようなのも多いです。
これだと結局は小手先にすぎません。
というか、業界的には単純に迷惑な話ってことね。
▲こういうDMもどうやれば効果があるのか分かってます?
伊達に10年以上もやってないですから。
同じことを小手先ではじめるとかえって逆効果ですよ~。
技術の先にあるものとは?技術の手前にあるものとは?
結局は「情熱」なんじゃないかな。
想いとか、使命感とか、そんな感じのヤツです。
「3日でアナタも整体師」
「一週間の講習で現場デビュー」
こんな類の文言のDM関連がもう目を覆いたくなるほど溢れかえっているんです。
でも実際にこんなDMが存在し、講習があり、施術を行っているのがこの業界の実情です。
やりたい人は勝手にやってればいい。
でもね?こんな人に施術されたいですか?ってこと。
3日しか習ってない人に施術されたい?
一週間しか講習を受けていない人に施術されたい?
その3日しかやってない人。
一週間の講習を受けさせているオーナー。
自分自身が施術を受けるなら、そんな人にやってもらいたい?
そんな人が責任を持って施術ができるの?
事故を起こさず的確な判断がができるの?
ボクは絶対にその人に施術はされたくないですけどね。
国家資格があってもなくても関係なくなっている治療業界です。
ボクは柔道整復師としての気概を持っているのであえて言いたい。
施術なんて柔道整復師がしっかりしていればいいんじゃないの?
整体師なんて、揉み揉み屋さんなんて要らないんじゃないの?
整体師でも、揉み屋さんでも勉強している人はいます。
それは間違いない。でもやってない人もた〜くさんいます。
だって勉強しなくたって、何にも知らなくたって、今すぐにでも「ボク、今日から整体師です!」って名乗れますもん。
これ、不思議かもしれませんが「職業選択の自由」ってヤツです。
資格じゃないから何とでも言えるし、できちゃうんです。
人のカラダに直接触れることができるのに、ですよ?
でも職業選択の自由があっても「ボク、医者です!」とは名乗れないでしょ。
だって「医師免許」が必要ですからね。
資格自体が存在しない。
だから今すぐにでも整体師にはなれます。
これが治療業界の実際なんです。
反対に。
柔道整復師だって勉強してないヤツはた〜くさんいます。
保険を頼りに「限りなく黒に近いグレー」でやってる人はいっぱいいます。
でもね。
まがりなりにも3年以上高いお金を出して学校に通い、国家資格を持っているんですよ。
3日じゃ、一週間じゃなれないんです。柔道整復師にはね。
ましてや名乗るだけではなれないんです。
整体師より柔道整復師が上だと言いたいわけじゃないからね。
一人の柔道整復師として、気概があるから言っているだけです。
最近、ある人に言われました。
「山田クン、そろそろ業界のこときちんと伝えた方がいいんじゃないか?」って。
「もう20年以上やってるんだからそういう立場になってるんじゃないか?」って。
確かにね。
悪口みたいになっちゃうから書きたくなかったけど。
実情を書いて、通院する人に情報提供することは大切だよね。
治療業界でも知らない人がいるなら、知識として大切な部分でもあるよね。
というわけでこれからバンバン書きます。
自分のやっていく講習についてもどんどん書きます。
縁のある、志のある治療家、特に柔道整復師を育てたいし、つながりたい。
本気でそう思っていますからね。
ではまた。
これから開催予定のセミナーはコチラからご確認下さい
「サイモン式・施術能力アップセミナー」
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。
テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)
スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。
2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。
最新記事 by 山田 敬一 (全て見る)
- 銅メダルはおめでとうなのか、そうではないのか? - 2024年9月30日
- 脳を働かせるためには勉強だけじゃなくアウトプットしよう - 2024年9月2日
- ストレッチはいつやるのがいいのか? - 2024年6月12日