治療を受けたいなら有資格者のところに行きなさい。
無資格者のところでいいなら紹介された所に行きなさい。
もうブラックジャックの時代じゃないよ。
業界の闇は業界人がよく分かる。
治療業界に長く経験していて、スキルもマインドも信頼できる。
その上で「自分の患者を紹介できる治療家」なんてそう多くはいません。
しかも紹介できるとしたらそのほとんどは無資格の治療家です。
分かりにくいのであらためて書きます。
有資格者とは、柔道整復師(整骨院・接骨院)の治療家。
そして鍼灸師・あんま・マッサージ師の治療家。
医師以外にはこの資格者だけしかいません。
それ以外はみんな無資格者です。
整体師もカイロプラクターも、エステティシャンも◯◯セラピストも。
どんなに素晴らしいマインドでも、技術が優れていても、日本国での法律的には無資格者です。
理学療法士も作業療法士も開業権がないのでボクの中では治療家とは考えていません。
技術的にも知識としてもハイレベルな方は多いとは思いますけどね。だからまたちょっと違うカテゴリーに考えています。
こんな話をすると、ひがみだとか、柔道整復師は保険に頼っているからとか、大した技術もないクセに、そんな意見が同業者の無資格者の人たちから多数あるのは承知の上です。
もうこの際ハッキリ言います。
じゃあボクと同じ資格取ればいいじゃん。
有資格者になればいいじゃん、ってね。
整体師、カイロプラクターなど、日本国内で認められていないのは、技術のあるなしに関わらず法律がそうなっているんだから従うしかありません。
理学療法士も作業療法士も開業権がなく、医師の指示の下でしか施術ができないんだから、それに従うしかないんです。
▲この業界のトップは資格ベースに考えるなら間違いなく医者ですよ。立場がではなく偉いわけでもなく法律的に見たら間違いなく医者が頂点です。ボクの言葉も医者が聞いたら笑うかもしれないね。
人の身体に触れることに対しての責任は?
ボクら柔道整復師や鍼灸師とかも「整形外科ではきちんと施術してくれないから自分たちの存在は大切なんだ」みたいなことを言うけど、アナタ医者じゃないでしょ。
どのポジションの人にも言えることだけどそれだけ文句を言いたいなら。
そのジャンルで仕事がしたいならその資格を取ればいいじゃん。
同じポジションに行けばいいじゃん、ってこと。これに尽きます。
ボクの周囲には有資格者もいますが、無資格者の仲間も多く存在します。
その無資格者の多くはみんな勉強熱心で、マインドもしっかりしています。
だけどね。それを踏まえてもね。
もう無資格者が活躍できる時代は終わるような気がします。
明日から、いや、今から「ボクは整体師です」って看板出して。
マンションの一室ではじめても、何の問題もないんですから。
こんな状態でいいのかな、ってのが正直な気持ちです。
それを逆手にとって利用してやろうと思えばビジネスになるかもしれません。
でもボクはこの業界のプロです。そんなの患者さんのためになるわけないでしょ。
だけど医者ではありません。
どんな症状でも診られますなんて言えません。
柔道整復師だって有資格者ではあるけど、そんなエラそうに言えるほどの存在じゃないですから。
これからはじめて治療院に行こうと考えている方へ。
いい治療院かどうかの目安は信頼できる友達などからの紹介です。
現状ではこれに勝る目安はありません。
次にSNSでの情報発信と、ブログの更新状況です。
技術レベルは分からなくても少なからず人柄は分かります。
紹介・SNS・ブログ。この3つが大切です。
これ以外のことはいくらでも情報操作はできますから。
ホームページもそうだし、口コミランキングサイトもそう。
いくらでも良さそうに見せることはできます。
だからこそ友達などの言葉を信じた方がいいと思います。
ちょっと遠いかもしれない。時間が合わないかもしれない。
でも自分の身体、もっと大切にした方がいいんじゃない?
ちょっと口コミのランキングが高くなっている無資格者のところでいいの?
はじめて行くなら有資格者の治療院がいいんじゃないかな、ボクは個人的にそう思っています。
もちろん来るのはウチじゃなくでもいいですよ(笑)
だけど少しでも興味を持ってもらえたなら。
FacebookでもTwitterでも、連絡下さいね。
電話でもOKですよ〜。0339424660 です。
テーピングマスター
やまだ整骨院 院長 山田敬一
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒
2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。
テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)
スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。
2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。
最新記事 by 山田 敬一 (全て見る)
- 銅メダルはおめでとうなのか、そうではないのか? - 2024年9月30日
- 脳を働かせるためには勉強だけじゃなくアウトプットしよう - 2024年9月2日
- ストレッチはいつやるのがいいのか? - 2024年6月12日