もっとシンプルに。もっとカンタンに。

こんにちは。サイモン山田です。
今日も半袖です。おかしいでしょ、この陽気。
台風も近づいているので注意ですね。

思考にもクセがある?

僕はもともと、物事を難しく、複雑に考えてしまいがちでした。

でも今は、何に対してもそうですが、
「もっとシンプルにできないか?もっとカンタンにできないか?」
そんなことをいつも想像してしまいます。

あくまでも「手を抜く」ということではありません。
単純に「効率よく」ということでもありません。

治療方法はもちろんのこと、伝え方、話し方、アイデアの出し方、勉強のやり方。
仕事に関連することは特にそう思うんです。

やたらと難しいことを言う人っています。
政治家の言葉は最たるものかもしれません。

やたらと横文字を使う人っています。
無意識にカッコいいと思っているんでしょうね。

難しいことを、難しい顔で、難しい言葉を使って話す。
最近出てきた横文字をやたらめったら使って話す。

この人たちはいったい誰に向かって話しているのだろう?
こう思ってしまうのは、僕だけなんでしょうか?

もっとシンプルに。もっとカンタンに。

物事でも動作でも、言葉でも話でも。
何でもそうですが、シンプルな方がいいと思っています。
何故ならその方が「分かりやすい」と感じているからです

どんなにいいものも、アイデアも、治療法も、それをどうやって伝えるか?
専門用語連発で説明したところで、全く伝わりませんよね。

お客さんに伝わらないのはもちろんですが、スタッフ間でも共有できなくなる。
だからまずは、分かりやすくする。
そして、伝わりやすくなるように加工していく。

シンプルさ・カンタンさ=分かりやすさ
だと僕は考えています。

分かりやすい と 伝わりやすい
この二つは、若干意味合いが違うと考えています。

「分かりやすい」の先に、「伝わりやすい」が存在すると思うんです。

そして、
分かりやすい=一方通行
伝わりやすい=双方向
そんな感じ、イメージがあります。

だからもっと、シンプルにカンタンにできれば、
いろいろなことがスムーズに進むと思うんですけどね~。

まとめ

そもそもこの思考が身についている人は、頭がかなり柔軟なんだと思います。
僕みたいに不器用なタイプは、考えに考えないとこういう発想にたどり着かないです。

先日ブログで書いた「説明」も同じことでしょうね。
シンプルにカンタンに、を意識すれば、分かりやすくなるし伝わりやすくなるはず。

仕事に関することだけではなく、人間関係もそうなのかもしれない・・・?

治療方法はもちろんのこと、伝え方、話し方、アイデアの出し方、勉強のやり方。
そして、親子・夫婦・兄弟・仲間・スタッフ・上司・部下・・・。

シンプルにカンタンに、を意識するだけで変わってくるかも?
頭を使うのって面白いですね(笑)

iphone僕にとっての「シンプル」の象徴ってこれかな。
だってこのデザイン、めっちゃシンプルですよね~。

いつもお読み下さりありがとうございます!ではまた次回!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket