ボクがプロテインを作った理由。現場の声に応えるプロテインを作る。

こんにちは。山田敬一(@kei883)です。
念願叶ってオリジナルプロテインが完成しました。ご紹介します。

 

アナログなボクでもこの程度のショッピングサイトが作れるんだからスゴイ世の中だ。

▲準備していたオンラインショップ。ようやくお知らせすることができます。これからよろしくお願いします!

 

プロテイン製作経緯

高校野球の現場。
大学女子バレーボールの現場。
現役プロアスリートの声。
そして学生スポーツ・スポーツ愛好家の患者さんの声。

「どのプロテインを飲んだらいいのか分からない」

自分自身が本気でスポーツに取り組んでいた頃にプロテインは飲んでいましたが、正直言って美味しくなかった記憶があります。

それが約20年前のこと。今のプロテインはとても美味しくなっています。
しかしながらよくよく原材料を見てみると、味を美味しくするためにたくさんの添加物が入っていることに気がつきました。

これを継続的に飲むのは体に良くないのでは?

添加物を極力減らして、なおかつ美味しいプロテインがあればいいのに。そうすれば学生たちの体にもいいはずだよな。これがプロテインを作りたいと考えたきっかけです。

そこで経営者勉強会で知り合ったサプリメント製造会社、株式会社サプリパーク代表の深沢貴之(海ちゃん)さんに相談しました。プロテインを学生アスリート向けに作りたい、と。

すぐに快諾!とはいきませんでした(苦笑)
なぜならプロテインは市場が飽和状態なのと、オリジナルで作るには製作ロットがかなり大きいからです。

そして「プロテインは儲からないよ」ともハッキリと言われました。もしかしたらボクの「本気度」を試されていたのかもしれませんが・・・。
もちろん遊びやボランティアで製作するわけではありません。そして取り組むからにはビジネスとしても利益や売上を考えなくてはなりません。
ボクにはベースとなる施術活動やスポーツ現場もあります。支障をきたさないか迷いも若干ありました。

それでも作りたい。

そこでボクが関わっているスポーツ現場の現状や、学生アスリートたちの体作りに対する考え、自分が施術現場やスポーツ現場でどのように活動しているか、またこれからどうやってプロテインを提供しようと考えているかなどをお伝えしました。

ようやく承諾していただけたのが20196.7月頃だったと記憶しています。
そこからサンプル製作が始まりました。

 

強力な協力者あらわる

途中から女子バレーボール日本代表のストレングスコーチ柴田昌奈さんにも味や原材料に関しても協力していただきました。
柴田さんは自身もトレーニングを重ねていることもあり、なおかつ普段からトップアスリートのストレングス指導をしている方、しかも自身が毎日プロテインを飲んでいる方でもあります。
柴田さんのアドバイスは的確、かつトップアスリートの声もいただけたので、製作には欠かせない「強力な協力者」の存在は心強いものでした。本当に感謝です。これからも宜しくお願いします!
(ちなみにボクが女子バレー日本代表選手を治療しているのは柴田さんの紹介からです)

またプロアスリート&学生アスリート、トレーナー、治療家、ボディービルダーの方々にも試飲していただきました。

原材料や味、飲みやすさなど何度も仕様変更を重ね、完成したのが20202月でした。

さあこれから!という矢先に新型コロナウイルスがやってきました。

プロテイン製作にも支障をきたしました。
そして肝心のスポーツ現場の活動自粛が重なりました。

 

八方塞がり。からの

僅かながらでも、一歩ずつでも活動を続けましたが、何せスポーツの現場がほとんどストップしている状況です。そんな中サンプルをアスリートに試飲してもらいながら販売開始を待ちました。

まだコロナ禍の収束のメドは立っていません。しかしながらみんなトレーニングは地道に続けています。それならば販売をしよう。わずかでも喜んでもらえるなら、まずはスタートしよう。

新しいことをはじめるタイミングではないのかもしれません。それでも前述したように学生やアスリートの力になりたい。迷いましたが20205月からサイモンプロテインが本格的に販売を開始します。

プロテインの性質としてはいわゆるホエイプロテインです。
たんぱく質配合率も80%と他社と比較しても大きな差はありません。

こだわったのは「乳化剤不使用」と「乳酸菌&ビフィズス菌配合」、そして「美味しい」こと。

できるだけ添加物は少ない方がいい。
味を調整するのに、美味しくするのに使われる乳化剤。
乳化剤=界面活性剤です。現在のところ特別に危険性が高いわけではありませんが、なるべくなら入っていない方がいいと思いませんか?

そして口に入れたものを吸収するのは腸です。
腸の状態を整えるためにも乳酸菌&ビフィズス菌は欠かせません。腸で吸収されたものが各臓器で貯蔵されたり、要らないものを濾過していきます。
それならばできるだけ腸の状態も整えておきたい。

その上で美味しくしたい。
アスリートはほぼ毎日何らかのトレーニングをします。そしてプロテインを摂取します。
その時にいくら体にいいからといっても美味しくないものは飲みたくないのです。これは現場で声を聞いてハッキリ理解しました。
アスリートに試飲してもらい「美味しい」と認めていただきました。

添加物が少なく、腸にもやさしく、美味しい。
そんなプロテインがサイモンプロテインです。

 

ボクの想い

小ロット製作、原材料へのこだわり、他社のプロテインより価格はちょっと高いです。
しかもamazonでは販売しないため、送料もかかってしまいます。やまだ整骨院内で手渡しできれば送料はかからないんですけどね〜。

それでも自分が関わっている学生やアスリート、患者さんにはできるだけ「体にいいプロテイン」を飲んでもらいたい。その想いが伝わった方に買っていただけるととても嬉しいです。

また学生選手や各種競技アスリートには継続購入を前提しますが割引販売も考えています。
もし興味がある方は saimon.yamada@gmail.com まで「プロテインの件」としメールをいただければと思います。
ボクの想いは現場で聞いた学生やアスリートの声に応えたい。ですので学生やアスリートには継続して使ってもらいたいので割引販売をする予定です。

一般の方はちょっと高いですが定価販売になります。価格で決める方はamazonでお安いものを探して下さい。送料もかかりませんし、たくさんの商品が並んでいます。

自分の足を使って現場を渡り歩き、選手から生の声を聞き、施術やコンディショニングに関わりながらプロテインを完成させました。
また深沢さんの運営するサプリパークにも足を何度も運びました。そして何より完全な国内製造品です。

ボクの想いに共感していただけた方、また高品質のプロテインを探している方、ぜひぜひチェックして下さい。できればできれば買って下さ〜い!

やまだ整骨院オンラインショップはコチラ

みなさまご愛顧、ご注文よろしくお願いします!

▲後ろはうず高く積み上げられたプロテイン。整骨院内の雰囲気ではない?いやいやスポーツ選手を応援している証だと温かい目で見てやって下さい。

 

テーピングマスター
やまだ整骨院 院長 山田敬一

 

 

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket