マメにやっているからこそ伝わる

こんにちは。サイモン山田です。
秋が深まってきました。
先日患者さんから聞いた「秋刀魚のお寿司」食べてみたい…。
日本酒に合うんだろうな~。

さて今日のテーマは、

伝え続けているからこそ

今週いっぱいで、スタッフの菅原雄一郎先生が退職します。
それに伴い11月から診療スケジュールを変更することもあって、患者さん向けにお手紙を出しました。約600通くらいだったかな。

今回の手紙の最大の目的は「菅原が退職することを伝える」
ほぼそのために手紙を出しました。

これが嬉しいことに、現在来院していない患者さんが、わざわざ菅原に会いに来てくれているんです!
しかも中には菅原が治療したことがない患者さんまでも、わざわざ挨拶に来てくれているんです!

これってスゴイと思いませんか?

約2年半の間でしたが、菅原と患者さんの間にはしっかり関係性ができていたんです。

僕たち治療家はついぞ、治療を通じてだけ、コミュニケーションをとっていると思いがちです。特に僕のような経営者で治療家、そんな場合は顕著だと思うんです。

でも実際は違うんですよ。
今回のように直接治療をしていなくたって、コミュニケーションはとれるし、関係性は築けるんです。

もちろんこれには伏線があります。
僕たちは普段からありとあらゆる媒体で、患者さんに伝え続けています。
だから今回のような手紙でも、きちんと受け入れてもらえるんです。
今年ですでにハガキも含めて5回目の手紙です。
こんなことをやっている整骨院って、どれだけあるのかしら?
ほとんどないでしょうね。

菅原ブログこんな感じで動画も一緒に作っているしね。
しかし、この菅原は表情が固いね・・・。

菅原先生の退職までカウントダウンに入りました。
たくさんの患者さんが挨拶に来てくれる菅原を、僕は誇りに思います。
素晴らしくステキなスタッフに恵まれた僕は、幸せ者です。

退職後、菅原がさらなる活躍をするのは分かっています。
福岡でのスタートダッシュがうまくいくように、くだらない親心とともに、
12月7日(日)~9日(火)僕は福岡に行って菅原先生の開院準備をしてきます。

これが今の僕ができる最大の卒業記念プレゼントですからね。
マメな菅原なら、開院後も難なくクリアするのは分かっているんですけどね。

菅原がフルで整骨院にいるのはあと3日。
いつも通りに楽しんで治療をしていきます。
それまでは寂しさは横に置いておこう・・・。

いつもお読み下さりありがとうございます!ではまた次回!

The following two tabs change content below.
山田 敬一
株式会社サイモン・やまだ整骨院代表 柔道整復師 
サイモン式テーピングマスター代表
メンタル心理カウンセラー 
G-nius5メディスン認定イメージトレーナー 
藤村正宏氏主宰・エクスマ塾45期卒/エヴァ10期卒/ウルエヴァ1期卒

2008年東京都文京区本駒込に「やまだ整骨院」を開院。
プロ格闘技選手のトレーナーを15年務める。
現在は青山学院大学女子バレーボール部、大相撲佐田の海関、パリ五輪代表女子柔道57kg級舟久保遥香選手のコンディショニングサポート中。
治療現場では「治療を通じてアナタの心と身体を応援します」をモットーに活動中。

テーピングの開発・販売・講習もしています。
(講習に関しては随時ブログにてお知らせしています)

スポーツ歴は中高生時バスケ、専門学校時に柔道、社会人になり格闘技(キックボクシング)をしていました。
修行期間13年を経て34歳で独立開業、35歳でアキレス腱断裂、41歳で大動脈解離を患い生死の境を彷徨いました。
もうスポーツは積極的にはできませんが、身体とメンタルの両面をサポートし、アスリートを目標達成へと導きます。

2020年4月よりオリジナルプロテインを販売開始。
学生競技の現場を体験して「継続して飲むなら美味しくて、身体にいいプロテインを飲んでほしい」その想いからオリジナルプロテインを作りました。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket